プログラミング基礎 II

第九回: ミニテストと復習

Martin J. Dürst

duerst@it.aoyama.ac.jp

O 棟 529号室

テュールスト マーティン ヤコブ

http://www.sw.it.aoyama.ac.jp/2005/Programming%20Basics%20II/lecture9.html

AGU

© 2005 Martin J. Dürst 青山学院大学

先週の演習題

  1. 簡単な関数 (例えば消費税の計算、利子の計算、BMI の計算、素数の判断) を一つ作って、先生や TA に見せてからその関数を使う main 関数を作って下さい。
  2. 先週の演習問題 2 及び 3 の一日分のゴミ出しの判断を関数にして、二つのプログラムを書き直してください。
  3. 今までの演習問題のプログラムを調査して、関数に出来るところを見つけて関数化する。
  4. 発展問題: 二つの 1 以上の整数の最大公約数を計算する関数 (とこれを使うプログラム) を作る。a と b の最大公約数 gcd(a, b) は次のように計算できる: a==b の時 a と b が最大公約数; a>b の時 gcd(a, b) は gcd (a-b, b) と同じ。a<b の時に gcd(a, b) は gcd(b, a) と同じ。この説明に沿って関数を作って下さい。関数が自分を呼ぶことを気にしないでください。
  5. 発展問題: 複数のプログラムに同じ関数を書くのが無駄な面がある。一日分のゴミ出しの判断の関数を別のファイル (例えば gomi.c) に移して、その宣言を例えば gomi.h に入れて、今までのプログラムで #include "gomi.h" で引用して下さい。コンパイルの場合に複数の .c ファイルを書いてもよい (.h ファイルは書かなくてよい)

関数の疑問点

次回のための準備