http://www.sw.it.aoyama.ac.jp/2014/CP1/lecture3.html
© 2005-14 Martin J. Dürst 青山学院大学
実例: if (a & 1 == 1)
意図: if ((a&1) == 1) // 奇数かの判断
実体: if (a & (1==1))
(教科書 p. 388
参照)
不運の幸い: 1==1
の結果 (真) はたまたま 1
で表現 (その保証は一切ない)
結論 1: シフトやビットごと論理演算では優先度要確認
結論 2: if (a & 1)
だけでも大丈夫
(偶数の場合、結果が 0 (偽)、奇数の場合、結果が 1 (真))
(identifier, 名前)
int a, b, c, d, e;
buf
より
buffer
)uruudoshi
より leap_year
)if
文の構文 (文法)(syntax of the if
statement (grammar))
if ( 条件式 ) 文
文法には固定部分 (上記で
if
、(
、)
、終端記号) と置き換えられる部分 (非終端記号)
がある。
文法は形だけ、意味 (動作) は別
if
文の意味(semantics of the if
statement)
条件式
を評価し、結果が真であれば文
を実行し、偽であれば文
を実行しない。
式 ;
(式文, expression statement)if
文、switch
文、 for
文、
while
文などreturn
文、break
文など{}
で囲まれる複数の文のまとまり、compound statement)誤解を招く書き方:
if (score >= 60) printf("60 点以上です。\n"); printf("あなたは合格です。\n");
誤解のない書き方:
if (score >= 60) { printf("60 点以上です。\n"); printf("あなたは合格です。\n"); }
if
と else
の組み合わせif (score >= 60) { printf("60 点以上です。\n"); } else { printf("来年また会いましょう。\n"); }
if
- else
if
- else
の書き方if
文と if
-
else
文しかないif
- else if
- else
if
- ... - else
で考えるif (...) { ... } else if (...) { ... } else { ... }
if
- else
if
- else
の書き方の悪い例if (...) { ... } else if (...) { ... } else if (...) { ... } else { ... }
if
文の代わり: 三項演算子(ternary operator; 条件演算子, conditional operator)
よくある一句:
if (x > y) max = x; else max = y;
次が同等:
max = (x > y) ? x : y;
if
文の代わり: 条件式&&
や ||
で if
文のようなものが作れる:
if (score >= 60) { grade = calculate(score); }
の代わりに
score>=60 && (grade=calculate(score));
例: gcc 03B1.c && ./a
例: gcc -o 03B1 03B1.c && ./03B1
効果:
二つの実行も上記のよう接続可能
main
からの戻り値が 0
の場合は真、それ以外の場合は偽 (C 内部と逆)
switch
文の構文switch ( 式 ) { case 定数1 : 処理1 ; break; case 定数2: case 定数3: 処理2 ; ... break; default : 処理3 ; break; }
switch
文の注意点break
がない場合、プログラムはそのまま続く
int a = 5, b = 1; switch (a) { case 4: b = 3; break; case 5: b = 7; case 6: b *= 3; break; }
実行後、b
の値は 21
break
を意図的に使わないとき、コメントで明記
if
と switch
の使い分け主な目安:
if
switch
を検討switch
を検討for
文の文法for ( 初期化; 継続条件; 次の一歩 ) { 繰り返す処理; }
while
文の文法while ( 継続条件 ) { 繰り返す処理; }
for
と while
の使い分け主な目安:
for
for
while
do
... while
文文法:
do { 繰り返す処理; } while ( 継続条件 );
(loop invariant)
(Russian peasant multiplication)
a0, b0: 最初の (被) 乗数 (入力)
sf: 最後の合計 (出力)
目的: sf = a0 · b0
普遍条件: ai · bi + si = a0 · b0
数学的帰納法の基底:
i = 0 の場合、
初期化により s0 = 0 ⇒
a0 · b0 + s0
= a0 · b0 + 0 =
a0 · b0
証明するもの: 普遍条件が 0 ≦ i ≦ f の時に成立
数学的帰納法の帰納のステップ:
普遍条件が k 回目の最初に成り立てば、 k 回目の最後、すなわち k+1 回目の最初にも成立
ak · bk + sk = a0 · b0
ak が偶数の場合: ak · bk + sk = ak/2 · bk·2 + sk = a0 · b0 (/ は整数の割算)
ak が奇数の場合: ak · bk + sk = ak/2 · bk·2 + bk + sk = a0 · b0
よって、sk+1 = sk + ( ak が奇数の場合のみ) bk
ak+1 = ak / 2; bk+1 = bk · 2
終了条件: ai = 0
ai+1 = ai / 2 によって、 ai が毎回半減、いずれ 0 になる
結果の確認:
ai = 0 の場合、ai · bi + si = 0 · bi + si = 0 + si = si = a0 · b0
よって ai = 0 の場合, si が出力として正しい
switch
を使用)表示の例: