後期試験 ・ 2015 年 1 月 30 日 2 時限実施 ・ ページ
授業 科目 |
情報数学 I | 学生番号 | 学科 | 学年 | 組 | 番 | フリ ガナ |
評点 | ||||||||
氏名 | ||||||||||||||||
担当者 | DÜRST, Martin J. |
下記の真理表に論理式 XOR(G, H) ∨ (B→G) ∧ ¬H の計算の途中経過と結果を記入しなさい。 (12 点)
B | G | H | B→G | ¬H | B→G∧¬H | XOR(G,H) |
XOR(G,H) ∨ (B→G) ∧ ¬H |
F | F | F | T | T | T | F |
T |
F | F | T | T | F | F | T |
T |
F | T | F | T | T | T | T |
T |
F | T | T | T | F | F | F |
F |
T | F | F | F | T | F | F |
F |
T | F | T | F | F | F | T |
T |
T | T | F | T | T | T | T |
T |
T | T | T | T | F | F | F |
F |
問題 1.1 の論理式の二つの標準形を書きなさい。 (8 点)
加法標準形 (disjunctive normal form): ¬B∧¬G∧¬H ∨ ¬B∧¬G∧H ∨ ¬B∧G∧¬H ∨ B∧¬G∧H ∨ B∧G∧¬H
乗法標準形 (conjunctive normal form): (B∨¬G∨¬H) ∧ (¬B∨G∨H) ∧
(¬B∨¬G∨¬H)
問題 1.1 の論理式、基本的な論理演算子 (∧、∨、¬) のみを使う式に段階的に変換し、単純化してください。それぞれの段階でどの様な性質を使ったかを書きなさい。 同じ性質を複数並行に使うときには一つの段階を使ってよい。立て続けに同じ性質を使うときには立て続けに別に記入しなさい。 交換律と結合律の使用はまとめて一段にしてよいが、記入を忘れずに。 (15 点)
ヒント 1: XOR(A, B) を「XOR の定義」で ¬(A↔B) に変換できます。
ヒント 2: 単純化の結果を片方の標準形と比較することで、結果の確認ができます (カルノー図表の応用)。
単純化 | 使用した性質 |
---|---|
XOR(G, H) ∨ (B→G) ∧ ¬H | ---- |
XOR の定義 | |
¬(G↔H) ∨ (B→G)∧¬H | |
同値の除去 | |
¬(G→H ∧ H→G) ∨ (B→G)∧¬H | |
含意の除去、3ヶ所 | |
¬(¬G∨H ∧ ¬H∨G) ∨ (¬B∨G)∧¬H | |
デ・モーガンの法則 | |
¬(¬G∨H) ∨ ¬(¬H∨G) ∨ (¬B∨G)∧¬H | |
デ・モーガンの法則、2ヶ所 | |
¬¬G∧¬H ∨ ¬¬H∧¬G ∨ (¬B∨G)∧¬H | |
二重否定、2ヶ所 | |
G∧¬H ∨ H∧¬G ∨ (¬B∨G)∧¬H | |
分配率 | |
G∧¬H ∨ H∧¬G ∨ ¬B∧¬H ∨ G∧¬H | |
交換率 (3回) | |
¬G∧H ∨ ¬B∧¬H ∨ G∧¬H ∨ G∧¬H | |
べき等律 | |
¬G∧H ∨ ¬B∧¬H ∨ G∧¬H | |
---- |
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最初の n 個の奇数の二乗の合計が n(4n2-1)/3
であることを証明しなさい。
例えば n=5 の場合、1 + 9 + 1525 + 49 + 81 = 165 = 5(4·52-1)/3.
ヒント: 多項式を展開し、同じようになることを見せる。
数学的帰納法を使います。
次の論理式の回路の図を書きなさい。
XOR(A,B) ∨ C ∧ B | NAND(X,¬Y) |
---|---|
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次の情報数学関連の英語の用語に相当する日本語の用語を書いて、簡単に説明しなさい。単にカタカナ表記にするのは避けること。
次の表の基数変換を行いなさい。
番号 | a の基数 | a | b の基数 | b |
---|---|---|---|---|
例 | 2 | 1011 1100 | 16 | BC |
7 | 246 | 10 | 132 | |
2 | 1011 1001 1111 1101 | 16 | B9FD | |
10 | 65 | 6 | 145 | |
4 | 12303322 | 16 | 6CFA | |
18 | 135 | 9 | 465 | |
8 | 7432016 | 4 | 13203100032 | |
16 | F3CA | 2 | 1111 0011 1100 1010 | |
3 | 1121201211220 | 27 | 1GJMO |
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集合 C = {2, 3, 4, 5, 6, 7} 内の関係 R (relation R on set C) は下記左側の表で与えられています。 残りの四つの表現形式で書きなさい。
表 | グラフ (4 点) | 行列 (4 点) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
[図省略] | 1 0 0 1 0 0 0 1 0 0 1 0 1 0 1 0 0 1 0 0 0 1 0 0 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 [大きい丸括弧省略] |
順序対の集合 (外延的記法、detonation、4 点): {(2,2), (2,5), (3,3), (3,6), (4,2), (4,4), (4,7), (5,5), (6,2), (6,3), (6,6), (7,7)}
順序対の集合 (内包的記法、connotation、6 点): { (x,y) | x∊C ∧ y∊C ∧
(x mod y = 0 ∨ y - x = 3) }
R について、授業で習った四つの関係の性質 (properties of relations) について、その有無と有無の理由を書きなさい。(8点)
この授業で一番分かりにくかったことを書きなさい。 (決まった正解はありません。「英語」とだけ答えないこと。)
@@@@
この授業で一番勉強になったことを書きなさい。 (決まった正解はありません。)
@@@@
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担当者 | DÜRST, Martin J. |
次の表の計算を行いなさい。結果は被演算子と同じ基数を使って書きなさい。
番号・ 基数 |
被演算子・ 演算子・結果 |
番号・ 基数 |
被演算子・ 演算子・結果 |
番号・ 基数 |
被演算子・ 演算子・結果 |
番号・ 基数 |
被演算子・ 演算子・結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
例 10進法 |
1234 | 2進法 |
101 0110 | 3進法 |
22222 | 16進法 |
ED35 |
+ 6543 | + 110 0101 | + 1 | + 2174 | ||||
7777 | 1011 1011 | 100000 | 10EA9 | ||||
8進法 |
76543 | 16進法 |
FEDA | 7進法 |
630420 | 2進法 |
1000 1100 0111 |
+ 34567 | - A234 | - 240303 | - 111 0011 0011 | ||||
133332 | 5CA6 | 360114 | 1 1001 0100 | ||||
10進法 |
12384923 | 12進法 |
BAB393 | 10進法 |
724 | 10進法 |
1610·356 |
mod 9 | mod B | mod 53 | mod 33 | ||||
5 | 3 | 13 | 31 |
|B| = 8 のブール代数 (Boolean algebra) を一つ選び、それについて各情報を表に書き込み、表の下にハッセ図を書きなさい。
番号 | 一般の書き方 (太字) | 今回の場合 |
---|---|---|
B | {1, 3, 4, 5, 12, 15, 20, 60} | |
0 (零元) | 1 | |
1 (単位元) | 60 | |
¬ | 60/n | |
△ | 最大公約数 | |
▽ | 最小公倍数 | |
半順序 | (余りなしで) 割れる |
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下記の数や学生、ペットなどについての英文に相当する式を作成しなさい。授業で習った記号は全て使って構いません。学生の集合は S,ペットの集合は P で、学生 s がペット p が好きということを like(s, p), 学生 s の年齢を age(s) と表す。それ以外、述語や関数を作らないこと。
例: All natural numbers are greater than -1.
∀n∈ℕ: n > -1
There is a rational number that is not an integer.
∃x∈ℚ: x∉ℤ
The number of natural numbers, the number of integers, and the number of rational numbers is the same.
|ℕ| = |ℤ| = |ℝ|
Every natural number greater than 0 is divisible by 1 and by itself.
∀n∈ℕ,n>0: n mod 1 = 0 ∧ n mod n = 0
There is no greatest natural number.
∀n∈ℕ: ∃m∈ℕ: m>n
Divisibility (the fact that a natural number divides another natural number) is transitive.
∀a,b,c∈ℕ: a mod b = 0 ∧ b mod c = 0 → a mod c = 0
Every student likes a pet.
∀s∈S: ∃p∈P: likes(s,p)
There is a student who likes all pets.
∃s∈S: ∀p∈P: likes(s,p)
Every pet is liked by a student.
∀p∈P: ∃s∈S: likes(s,p)
All students are older than 18.
∀s∈S: age(s) > 18
There is exactly one student who is 30.
|{s| s∈S ∧ age(s) = 30}| = 1
Every pet is disliked by a student.
∀p∈P: ∃s∈S: ¬likes(s,p)
There is a pet that is disliked by all students who are older than 20.
∃p∈P: ∀s∈S: age(s) > 20 → ¬likes(s,p)
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下記の表 A から H までは三種類に分けられます:
それぞれ A から H の表の直下に次のことを書きなさい。
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群ではない (単位元になりうるものがない) |
D, G と同形 | E, H と同形 | B, G と同形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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C, H と同形 | 群ではない (演算は元の集合からはみ出ている) |
B, D と同形; 行と列の順番が合わない |
C, E と同形; 単位限は最初のではなく最後の行・列 |