情報数学 I
第一回:
情報テクノロジーでの数学の役割と重要性
Martin J. Dürst
duerst@it.aoyama.ac.jp
O 棟 529号室
テュールスト マーティン ヤコブ
http://www.sw.it.aoyama.ac.jp/2007/Math1/lecture1.html
© 2005-7 Martin
J. Dürst 青山学院大学
今週の目的
- お互いの自己紹介
- 授業全体の構成と進み方
- 数学と情報テクノロジーの関係
- Moodle への登録について
自己紹介
授業の位置づけ
- 基礎科目
- 情報テクノロジー学科の学生:
2006年入学生から必修
- 機会創造工学科と経営システム工学科の学生:
選択必修
- 情報テクノロジーの初めての本格的な授業
授業の進め方
- 約束事 1: 私語禁止、脱帽、飲食禁止
- 資料の配布とウェブ公開
- 書き込みが必要 (資料に載ってないことがある)
- 宿題、ミニテストはアナウンスなしもある
- 約束事 2: 書き込み、宿題を必ずやること
- 出席しないと損
- 質問はいつでも大歓迎
成績評価方法
おおよその割合:
- 授業中のミニテスト: ~20%
- 演習課題: ~30%
- 期末試験: ~50%
情報数学とは
- 「物理数学」や「生物数学」などと同様に、情報数学は一般の数学とかけ離れた別のものではない
- 情報テクノロジーの様々な分野において様々な数学の分野が基礎となる
- 情報数学と言われるのは:
- 情報テクノロジー全般で特に基礎と思われるもの
- 一般の数学の授業であまり教えられていないもの
情報テクノロジーの分野と数学の分野の関係 (例)
- 確率: 情報通信、自然言語処理
- フーリエ解析: 画像処理、音声処理
- 幾何学、線形代数:
コンピュータグラフィクス、ロボット工学
- 言語理論: プログラム言語、コンパイラ
- 整数論: 暗号学
情報数学 I と情報数学 II
- 情報数学 I:
- 論理: 論理式、論理関数、命題論理、述語論理
- 集合と関係など
- 証明の仕方
- 情報数学 II:
数学の考え方
- 数学は道具 (tool)
- 数学は言語 (language)
- 数学は考え方 (way of thinking)
言語としての数学
- 言葉もあるが、記号が多い
- 他の言語に比べて、正確で簡潔である
- 使う記号に若干方言もある
- 他に情報テクノロジーに大事な言語?
参考文献
参考文献リスト
Moodle への登録
Moodle はオープン・ソースの電子学習支援システム
今日の説明:
新しいアカウントの作成
新規アカウント記入項目
- ユーザ名: 必ず学生番号 (八桁、例:
15907234
) を使う
- パスワード:
自分だけしか分からないものにする。必ず忘れないように!
- メールアドレス:
必ず自分のウェブメールアドレス (例:
a5907234@cc.aoyama.ac.jp)
にする
- 名・姓: 漢字の実名にする。姓 (苗字)
と名を逆にしないこと
記入が終わったら「アカウントの作成」のボタンを押す。
注意:
- 去年から登録されているひとはそのアカウントを使ってください
- パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた?」を選んでください
- 後期の金曜4・5限の情報処理実習を受けている学生は今日の午後にアカウント作成が行われる
コースの登録
アカウントを作成したら、しばらくするとウェブメールに確認のメールが来る。
確認のメールに一つ入っているリンクをクリックするとユーザ登録の確認が完成。
次にログインし、上から二番目の課目の「情報数学
I」を選ぶ。
次のページに登録キーのところに「Fibonacci」を入力する。
注意: 履修登録も Moodle
でのコースへの登録も単位取得の前提である。
次回までの宿題 (提出不要)
- Moodle へのアカウント作成とコースへの登録
- 数学の「集合」と「関数」について高校で学んだことを再確認、ウェブで調べる