2013 年 7 月 5 日
http://www.sw.it.aoyama.ac.jp/2013/Compiler/lecture12.html
© 2005-13 Martin J. Dürst 青山学院大学
bison では error
トークンを含む規則でエラーが処理可能makefile 内も)YYSTYPE は実数から整数に変更
(.lex と .y 両方).y で追加のトークンを定義.lex で追加のトークンを認識.output ファイルを見て検討? :
で実装可能字句解析 (lexical analysis)
構文解析 (parsing; syntax analysis)
意味解析 (semantic analysis)
最適化 (optimization)
コード生成 (code generation)
(symbol table)
簡単なプログラム言語と簡単なマシーン・アーキテクチャの場合 (例えば Pascal からスタック・マシーン) には構文解析しながらコード生成を行う (構文木を生成しない) こともある
構文木の生成: 構文規則ごとの処理で生成。例:
expression: expression '+' term { $$ = $1 + $3; }
を次に変える:
expression: expression '+' term
{ $$ = newnode(PLUS, $1, $3); }
(YYSTYPE も変更)
構文木では二分木が多いが、関数の引数などに特別な措置が必要
(semantic analysis)
(type equivalence)
型が同じかどうか複数の定義がある:
C の例: type-equivalence.c (コンパイル可能か)
f の型: (a, Char) ->
(a, [Char])a と Char の二次組から
a と Char
のリストへの関数)g の型: (Int, [b]) ->
IntInt と b
のリストの二次組から Int への関数)h(x) := g(f(x) の型は?| 命令 | 被演算子 | 説明 (コメント) |
| LOAD | R1, a | メモリの変数 a の値をレジスタ R1 に代入 |
| STORE | a, R1 | レジスタ R1 の値をメモリの変数 a に代入 |
| CONST | R1, 5 | レジスタ R1 に 5 の定数を代入 |
| JUMP | label | 無条件に label へジャンプ |
| JUMP< | R1, label | レジスタ R1 が 0 より小さい時 label へジャンプ (JUMP>=, JUMP!= などは同様) |
| ADD | R1, R2, R3 | R2 と R3 を足して R1 に代入。同じレジスタを何回使ってもよい。同様に SUB、MUL、DIV がある。 |